冷静と情熱の間で 倹約と贅沢のイデオロギー 雨降って太陽が地固めますブログ

徒然なるままに倹約したり自転車乗ったりの倹約アンブレラと、会社員だけどフリーターで贅沢者のお口が太陽の共同ブログ

《お口太陽》贅沢は味方?!

はじめまして!

お口が太陽、の方です!

贅沢は味方〜♫

ね、椎名林檎さんが歌っていますが

欲しがります負けたって!うんうん。

私の場合、あれもこれも欲しい!!っていう気持ちが原動力になるので、

節約も倹約もしない、というより、特に意識していない、と言った方がいいかも。

 

例えば、手取り20万円のお給料で10万円の靴が欲しい!と思ったら

どうしますか?

1 貯金して買う

2 メルカリで何か売ったり誰かに借りたりと金策する

3 クレジットカード分割払いで買う

4 買ってくれる人を探す

5 買わない

 

倹約アンブレラさんはでしょうね。

つまんねえな・・・

私はでもいいけどね・・・まあ全部却下ですね。

 

すぐにクレジットカード一括で買います!

 

どうにかなるんですよ、買っちゃえば!

ここでお金貯めようと思うと、貯まらなかったり

借りる、カード分割、だと借金地獄のスタートです。

 

ほら、お金が残らない、なかなか貯められないなら

お給料から先に一定額を差し引いておく、ってよく言うでしょ。

あったら使っちゃう。なかったらどうにかなる(する)もんです。

 

10万円の靴を清水買いして

ドキドキしながら家に帰って

なんども眺めてニヤニヤして

それをいつ、どこに履いて行こうかな?って考えて

いざ、街中で憧れの靴を履いた自分がガラスに写って嬉しくなっちゃう。

よーし、今日がんばろう!!

それでまた数ヶ月後、今度は欲しいカバンが出てきたらまた買う。

 

 

これは倹アンさんの意見を否定していると思いきや

順番が逆なだけです。

 

プリンを我慢してプレステを買う。

プレステを買ったからプリンを我慢する。

 

どこに意識の比重を置いているか。

どちらがモチベーションになるかは人それぞれですね。

 

ちなみに、現金一括ではなく、クレジットカード一括で買うのは

ポイントがつくからです。

こういうのは倹アンさんに教えてもらった心得です。

また倹アンさんの記事でも、いろんな小技を紹介してくれるかも♫