冷静と情熱の間で 倹約と贅沢のイデオロギー 雨降って太陽が地固めますブログ

徒然なるままに倹約したり自転車乗ったりの倹約アンブレラと、会社員だけどフリーターで贅沢者のお口が太陽の共同ブログ

《倹アン》スマホを買うなら?!

どうも、倹アンさんの方です。

 

iPhoneの新機種も11月に入って出揃い、新たなスマホを手にした方も多いんじゃないでしょうか?ガラケーの頃は3月、6月、9月、12月と各キャリアから新機種が出ていましたが、今はAppleが毎年9月に新商品の発表会をやって、そこからiPhoneの新機種の発売日が分かる。それ以外はいつが新機種の販売時期かよく分からない。そんな状況かと思います。

 

そんな中、スマホはどうやって選べばいいんでしょうか?

ここは「中古のiPhone」一択でお願いします!!

なぜか。。。さっそく説明していきましょう。

 

①なぜiPhoneか?

みなさん、普段からPCを使いこなしていますか?

私は使いこなしていません。そもそもあることにすら気づいていない機能もあるはずです。世の中の一般ピーホーも同じ状況だと思います。

そんな人が世間一般で使われていないスマホを手にしてどうしますか?使えるんですか?困ったらどうするんですか?もうイライラするしかないですよ。イライラしちゃダメです。時間の無駄です。

そんな中、日本では現在iPhone利用者のシェアが69%ほどだそうです。3人に2人はiPhoneってことですよね。困ったら聞ける人がいっぱいいますね!アップルストアに行く必要も携帯ショップに行く必要もありません!身近な人に聞けばいいんです。何人か聞けば自分が困っていることの解決方法を知っている人はいるでしょう。ビバ!ネットワークの外部性!

さらに、充電器を持っていなくても借りれる人がたくさんいます!ガラケー時代、同じキャリアの人からしか充電器を借りれなかった時代と比べたら有り難い事この上にないですね。

 

②なぜ中古か?

ずばり、安いからです。

最新のiPhoneが発売されました。その全ての機能を使いこなせますか?

無理です!!中古で十分。今出た最新のiPhoneがどうしても欲しいなら中古になってから買えばいいのです。最新のiPhoneでないことはたいした問題ではありません。

 

ちなみに私は昨年、iPhone7を新品で買いました。

。。。はい、矛盾してますよね。ご説明しましょう。

SIMフリーのiPhone7でしたが約6万円(いろんな値引きパワーを使ったので少し定価より安いです。)ほどの出費でした。

しかし!!全額この1年ほどで回収済です。

どゆこと?こゆことです。

Apple Payですよ、Apple Pay。

この機能、ちょうどiPhone7からなんですけど、普及させるために各Apple Payに対応しているカード会社が、利用した場合にポイント割増、キャッシュバック、値引き等臨時サービスを続々と展開していました。今もまだ少しはやってるところもありますよ。

これを駆使して今月ようやく約6万円を回収しましたよ。

倹約の達成感の一つですね。

倹約はお金を貯めるためだけじゃないんです。

 

少し話はそれましたこれが「中古のiPhone」一択の理由です。どうしても最新のiPhoneが欲しかったら私みたいにイニシャルコストを回収する方法を準備してからにしてください!

さらに、iPhoneを買うことを意図的に忘れることでスマホの購入代金を節約することができるんですが・・・これは倹約です!!そんなことで買わずに要られるならそもそも本気で欲しいもの、必要なものじゃないんです。いらないものは買わない!倹約の鉄則です。今使っているガラケースマホが壊れてしまったら買いましょう。

 

やるかやらないかはあなたのお財布事情次第!

あくまで倹約です!節約ではありません!そこんとこよろしく!