冷静と情熱の間で 倹約と贅沢のイデオロギー 雨降って太陽が地固めますブログ

徒然なるままに倹約したり自転車乗ったりの倹約アンブレラと、会社員だけどフリーターで贅沢者のお口が太陽の共同ブログ

《お口太陽》夕飯がおでんってわかった瞬間、めっちゃ腹立つ

どうも、お口が太陽です。

 

中高生のころ、お腹すかせて家に帰って

夕飯がおでんってわかった瞬間、めっちゃムカつきませんでした?

 

煮魚とかもたいがい腹立つけど

おでんは最悪っすね。

ちくわと大根では米食えねーよ!肉出せ肉!!!

 

コンビニでおやつ感覚に食べるおでんは良いけど

おかずにされると若者がキレるおでん。(たぶん)

 

しかしこれがまた、歳をとると

おでんだけでいい・・・お酒はぬるめの燗がいい・・・

 

好感度に世代間ギャップが激しい”おでん”ですが(たぶん)

日本各地でのアレンジギャップもまた激しい。

 

コンビニのおでん出汁を東西で差があるのは有名ですが

北海道は昆布出汁の他に、水で茹でるタイプもあるし

鰹節の粉みたいなもんや青のりをふりかける静岡おでんもある。

生姜醤油につけて食べる姫路おでんもありますね。

まあだいたい、味噌かなんかをつけるパターンが多いです。

あとは具の違い。それぞれ各地のものを入れてね。

 

 

しかし、わたしが最も謎なのは香川県のおでんの取り扱いです。

うどん屋に行ったら絶対おでんあるよね???

ドリンクバーのごとく、好きなのとってくる的な

すごくフリーでスロウな感じで取り扱ってるよね???

出汁とるんだからついでに煮込んどけ的なこと???

 

 

まあ、わたしもかつてのようにキレはしないものの

未だにそんなにおでん好きじゃないです。

だから香川でうどん屋に行っても、おでんは食べません。

おでん食べるくらいなら鶏天とエビ天を追加します。

 

贅沢だろ〜?