冷静と情熱の間で 倹約と贅沢のイデオロギー 雨降って太陽が地固めますブログ

徒然なるままに倹約したり自転車乗ったりの倹約アンブレラと、会社員だけどフリーターで贅沢者のお口が太陽の共同ブログ

《倹アン》コンビニの使い方?!

どうも、倹アンさんの方です。

 

そろそろ晩秋、寒さを感じる時期になってきました。こんな時期はコンビニのおでんが食べたく・・・なりません!!こんな、コンビニおでんがおいしいタイムリーな時期にコンビニおでんは食べてはいけません!コンビニおでんを買うなら全国では標準的に8月のお盆明けの発売、この時期がコンビニおでんが確実に割引が行われているこの時期です。この時期におでんを食べたくなりましょう!・・・話が少しそれてきちゃいました笑 今日はコンビニの使い方でした。

 

コンビニは都会なら使わない!田舎なら状況に応じて利用する!です。

 

さっそく結論からいっちゃいました。こればっかりは具体的な数字の比較が難しいのでここからは理由を確認していきましょう。

 

まずコンビニの商品は割高という前提があることから即必要な場合にのみコンビニを利用する価値があります。そして、移動が必要な場合は自転車で20分ぐらいは行動範囲としましょう。

 

都会

近くにはコンビニが山ほどあります。が、他のスーパーやディスカウントストアも山ほどあるんです。その状況で割高のコンビニを選ぶなんて倹約者の風上にも風下にもおけません。そっこくやめてください。コンビニスイーツがおいしい?コンビニのPB商品が食べたい?スーパーやディスカウントストアで販売している商品も十分クオリティがあがっています。コンビニは24時間あいている?そもそもコンビニしかあいていない深夜の時間帯に買い物に行くような時間管理を改めてください。細かいコンビニを利用しない理由をあげればきりがないです。

 

田舎

残念ながら自転車で20分以内にコンビニしかないケースがあります。その場合には利用しましょう。あまり遠方に頻繁に買い物に行っていてはお金より時間がもったいないですよ。特に北海道で広く展開しているセイコーマートでは店内で調理スペースを設け、提供しています。土地が広い北海道ならではですね。

 

 

コンビニの使い方は自分の持っている時間という資源も考えて利用しなければいけません。奥が深いです。

 

さらに、必要なものを買うことを意図的に忘れることでコンビニで立ち読みだけして節約ができるんですが・・・これは倹約ではありません!悪質です!コンビニはどうしても利用しないといけないときに利用する。トイレだけ借りるときは「トイレお借りしてもいいですか?」と許可をもらって利用する。当然私は立ち読みはやってません!

 

やるかやらないかはあなたのお財布事情次第!

あくまで倹約です!節約ではありません!そこんとこよろしく!