冷静と情熱の間で 倹約と贅沢のイデオロギー 雨降って太陽が地固めますブログ

徒然なるままに倹約したり自転車乗ったりの倹約アンブレラと、会社員だけどフリーターで贅沢者のお口が太陽の共同ブログ

《倹アン》トイレットペーパーを買うならシングルかダブルか?!

どうも、倹アンさんの方です。

 

みなさんトイレットペーパー使ってますか?・・・そりゃ使ってますよね。使わないのはアイドルぐらいなもんです。・・「って、アイドルも使うよ!!」桜ヒデユキ(※1花さか天使テンテン君をご参照ください)のツッコミが聞こえてきそうな、そんなボケから始まりました。今日はトイレットペーパーのお話を取り上げてみたいと思います。

 

トイレットペーパーのシングルとダブル、さらに付け加えればウォシュレット!現代人は贅沢です、ほんと。まず、表題にはないウォシュレットは有無もゆわさずなしです!ウォシュレットをつけると電気代がかかるんですよ。いつ座っても便座が暖か快適なようにいつでもパワーオンなんです。これの電源のオンオフで電気代毎月500円違います。(※2友達の家調べ)年間6,000円ですよ、家にいないときは誰のために温めてるんだって話ですよ、ありえない。我が家は賃貸なのでウォシュレット自体は便器についてましたが入居したその日からコンセント抜いてます。さらば、文明の利器!

 

残るはシングルとダブルさっそく比べていきましょう!

 

 

エリエール トイレットティシュー シングル(60m) 12ロール パルプ100%

エリエール トイレットティシュー シングル(60m) 12ロール パルプ100%

 

 

 

エリエール トイレットティシュー ダブル(30m) 12ロール パルプ100%

エリエール トイレットティシュー ダブル(30m) 12ロール パルプ100%

 

 上記の商品で比べて行きましょう。それぞれ同じメーカーで12ロールですね。

値段は・・・

シングル 409円

ダブル  484円

2017年11月現在

すでにダブルの方が高いですね。マジかよ。

しかも長さがシングルが60mに対してダブルは30m!!半分じゃん。ありえん・・・当たり前か、シングルを半分に折ってダブルにしてるのか、その職人技の工数分ちょっと高いわけね。ではこれを1年分に換算して行きましょう。

家族3人を想定します。夫婦に子供1人。最高に効率よくティッシュを使ったと仮定します。下記、トイレットペーパーの使い方を記載します。

みさえに呼び出されたしんちゃんは、怒られると思ってみさえのところに行くのを嫌がったため、みさえは注意するだけだと言うと、しんちゃんはチュウと勘違いする。みさえはしんちゃんにウンチした後にオシリをきちんとふかない事を指摘し、しんちゃんのいいかげんなオシリの拭き方(引き出したトイレットペーパーにまたがって拭く)を見せられる。みさえはしんちゃんにオシリの吹き方を教えると言い、トイレットペーパーを巻き取って、それを揉むところまでやらせるが、しんちゃんはペーパーでオニギリを作ってみさえに注意される。翌日、みさえはしんちゃんに昨日教えたとおりに吹けたかトイレを見るが、なかなか綺麗にならなかったとの事で、便器はペーパーの山に。おしり洗浄機取り付けを決意するみさえ。

(※3クレヨンしんちゃん2巻参照)

私はこれでトイレットペーパーの使い方を学びました。ビバ、クレヨンしんちゃん!!

とりあえず、紹介されていたトイレットペーパーはシングルのように見えました。折って使うようにみさえは説明しています。シングルはそれに倣った使い方をしたと仮定して、ダブルはそのまま使うとしましょう。

 

①拭く回数の推定

1日一人大便1回、小便5回程度し、さらに大便3拭き、小便1拭きと仮定する。

1日一人8拭き×3人=24拭き

 

②トイレットペーパーの使用量の推定

1面25cmとし、シングルは折って利用すると仮定する。

 

③上記より1ロールの消費を推定

シングル

24拭き=25cm×折る(=×2)×24拭き=12m(=1,200cm÷100cm)

12m×5日間=60m

よって1ロール5日間で消費します。

ダブル

24拭き=25cm×24拭き=6m(=600cm÷100cm)

6m×5日間=30m

よって1ロール5日間で消費します。

 

④1年間の利用を推定

シングル

365日÷5日=73日

73ロール

ダブル

365日÷5日=73日

73ロール

 

・・・・そりゃ、シングルは半分に折るんだから一緒になりますよね。

 

⑤結果

シングル

73ロール×単価409円=29,857円

ダブル

73ロール×単価484円=35,332円

差額 5,475円

 

そうなんです。ただただ、ダブルにするために折る職人技に払ってる金額の差なんです。自分でふんわり折ればオーケー!愛があればラブイズオーケーですよ!ねえ、城島リーダー!(出典:愛のエプロンより)

 

もちろん、結論はいうまでもなくシングル1択です!これは楽に倹約できるところでしょう。この仮定は最高に効率的にトイレットペーパーを消費した場合ですけど、消費する量が増えれば増えるほどこの差は開いていきます。ただ、ここは効率的に消費してエコでいきたいですよね。ストップ!温暖化!

 

さらに、トイレに行った後、トイレットペーパーで拭くことを意図的に忘れることで1日約82円節約することもできるんですが・・・これは倹約ではありません、不潔です!不潔な人は嫌われます。当然私はやってません!

 

やるかやらないかはあなたのお財布事情次第!

あくまで倹約です!節約ではありません!そこんとこよろしく!

 

※1本ブログに桜ヒデユキのツッコミがたびたび登場しますが、私はテンテン君が大好きなワケでも、作者、小栗かずまた氏のファンってワケでもありません。

※2友達の家でウォシュレットの電源をオンにする月、オフにする月を交互に6ヶ月ほど実践してもらった実績であり、季節変動が加味されておりません。参考程度とさせてください。

※3クレヨンしんちゃん大好きです。臼井儀人氏が不慮の事故で亡くなられたのが悔やまれます。